当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

横溝正史シリーズI 悪魔の手毬唄

BS松竹東急での再放送を視聴、ドラマ「悪魔の手毬唄」、本放送は1977年8月27日から10月1日。

主な出演者

金田一耕助/古谷一行 青池リカ/佐藤友美 青池里子/池波志乃 別所千恵子/夏目雅子 日和勇/長門勇

仁礼嘉平役で鈴木瑞穂さんもご出演。

>> 金田一耕助シリーズまとめ

第1話

映画版と1990年のドラマ版も見ているけど、名前をちーっとも覚えていないや。そして全6話、今まで見た映像の3倍あるのか。

夏目雅子さんが歌手の大空ゆかり役なのだけど、皆が皆、グラマーだと絶賛している。そんな感じだったっけ? 夏目雅子さん。グラマーとグラマンを間違える女中さん(だったかな?)、グラマンはアメリカの戦闘機だと金田一耕助は説明、戦後だねえ。

1977年版の金田一耕助というか古谷一行さんがわっかーい。

第2話

ほかのバージョンも見ているけど、だいぶ話は忘れている。しかし、泰子は口に漏斗を突っ込まれ大量の水を浴びているのは覚えていて、演じる女優さんは大変だなあと思っちゃった。

第3話

あの手毬唄もスズメがサンバだった。「電線音頭」「すずめがサンバ」に続いて3つ目。

第4話

宍戸錠さんが出演していた。新聞記者役。

第5話

差し入れのアイスをペロッとなべてから部下に渡す日和警部(ひどい)。

第6話

みんな父親が一緒って、やっぱり考え出すと怖い。残った2人(歌名雄と千恵子)も結局は兄妹か。

コメント