BS松竹東京での再放送を視聴、ドラマ「江戸川乱歩の美女シリーズ 第12作 エマニエルの美女」、本放送はテレビ朝日、1980年10月4日。
主な出演者
天知茂 夏樹陽子 五十嵐めぐみ 柏原貴 江木俊夫 中条きよし 荒井注 岡田英次
原作 「化人幻戯」
エマニエルといえば、あの椅子に座った姿を思い出す。子供の頃、我が家に「エマニエル夫人」のビデオがあった気がする。見た気がする。勝手に見ていたのか、まさか親と一緒には見ていないと思うけど。あのポーズをまねてか、普通の椅子に足を組んで座った写真がどこかにあった気がするのだけど、あれ、小学生よね、私……。
夏樹陽子さんが美しい。ポロリなシーンは少なめ(というか、吹き替えと思われるシーンは結構あったけど)だけど、何だかとてもエロチック。
なぜカマキリだけが異常に怖いのかはよくわからなかった(また見逃したか?)。
なんかよかったね~と思っていたら、脚本はジェームズ三木さんだった。
出演者テロップにて鈴木裕子さんのお名前あり、役柄はわからず。
コメント